【偽善の帝王】上昌広による執拗な医系技官への攻撃に対する反論

仲田洋美オフィシャルブログ for medical 仲田洋美の独り言 新型コロナ関連 歌舞伎町の女王VS偽善の帝王

このツイートを目にして.
またカミチャマが医系技官を攻撃してるのね,┐(´∀`)┌ヤレヤレ と.

このようにツイートしたら,こう返ってきました.

twitter.com/044mCVKDTnY2hyb/status/1261149407832989697

なのでこう返しました.

というわけで.
今回は,公衆衛生学とはなにかとか,医系技官のキャリアパスを取り上げます.

公衆衛生学とは?

www.pbhel.med.osaka-u.ac.jp/public/index.html

大阪大学の公衆衛生学教室の説明より

社会の人々の健康を増進し、疾病の負担を軽減し、健康水準の格差を是正し、
地域、国、地球レベルの健康への脅威に対処するための
組織的な活動を実践・評価する学問です。

要するに,いかに国民を健康に保つかという学問です.

厚生労働省の医系技官たちは,殆どが米国の大学院に留学し,公衆衛生学をおさめて帰国します.
ですので,彼らは 感染症のパンデミック阻止 の専門家だと言えます.

感染症専門医とは?

www.kansensho.or.jp/uploads/files/senmoni/kenshu_curriculum.pdf

日本感染症学会のカリキュラムです.

見に行かなくてもいいようにはめ込みます,
kenshu_curriculum

この中に,新興感染症がどんなふうに流行しそうなのかを予測する 『数理モデル』 は入っていません.
要するに,感染症専門医はあくまでも,『臨床』,つまり目の前の患者さんを診療する能力を培った専門医です.

これに対して,目の前の患者さんの診療ではなく,大きな目で,たとえば職業病の予防や慢性疾患の発生を防止するという観点で
人間の集団を仮想診療する能力を培ったのが公衆衛生の専門家と言えます.

したがって,医系技官たちは 国民を全体として診療する超スペシャリストなのです.

ちなみに感染症専門医の岩田健太郎先生がわたしのリア友の勝川先生と議論していたので

このように議論を挑んだところ.

このように論点をすり替えて(しかもわたしが内科学会をデストロイしたとかという根拠のない言動ですね.顧問弁護士に対処してもらおうかな?)煙に巻いて逃げました.

イワケン.名誉棄損で医道審議会かかった人いるけど(業務停止2か月)知らないの?

話を元に戻しましょう.

要するに,数理モデルなんて感染症専門医に歯が立つものではないのです.
わたしは,一生懸命頑張って論文を読んでいますが...
という程度です.

なので.感染症のパンデミック阻止の技量は 医系技官(公衆衛生学博士)>>>>>>>>岩田健太郎 となり
岩田先生なんて,吹けば飛ぶようなお方ですが.

厚生労働省の皆さん,岩田先生がDP号の件でおかけした迷惑に関して,内科学会の一員として謝罪申し上げます m(_ _)m

医系技官のキャリアパスとは?

医系技官は卒業してそのまま入庁した人もいますが,臨床研修が必修になった世代では臨床研修を終了してから,医師歴3年目以降に入庁します.上の図のようなキャリアパスになっています.大体,課長補佐になる手前か課長補佐クラスで一度,ハーバードなどのアメリカの博士課程に留学して公衆衛生学をおさめるようです.

医系技官たちから直接聞いたわけではありませんが,わたしの友人にもハーバードの大学院とか出た人がいて.

厚生労働省から留学してきてて,公衆衛生学を学んでた,とか聞いてますので.あと,意外なところでは,メガバンクの融資担当とかもいたようです.医療政策を学ぶ必要があったみたいで.

このように,少しは臨床もしつつ,政策に携わるという本業をしています.土曜日に非常勤のバイトで臨床能力を維持しているケースが多いようです.

ここに少し,留学について書かれてありますね!

 

全く関係ないですが,これは医師の働き方改革のチームらしいですが.この中に半数以上,知ってる顔があります.

わたし,意外と顔が広いんです.
といっても,知ってる顔が多くても,わたしには 面倒ごとが増える というデメリットしかないのですが(笑)

アカデミアと厚労と専門医機構の真ん中で,もめ事を 火消 するのがわたしの業務なので.

今回,ちょっとコロナに関しては,国民の皆様がパニックにならないように情報発信を頑張って
厚労をサポートしていますが.

というわけで

厚生労働省の医系技官たちは,公衆衛生学のスペシャリストなんです.

カミチャマは,
東大血液内科 ⇒ がんセンターとか ⇒ 東大医科研で医療ガバナンス学教授?(寄付講座というお金を企業が出して設置する講座です.スポンサーはアイン薬局でした.) ⇒ 2年更新の何回目かの途中で寄付講座が打ち切られNPO設立

という経歴なので.

全然公衆衛生学を学んでもないですよね?

そんな彼に 医系技官を非難する能力も資格もないと思うのは私だけでしょうか????????

コロナ関係の部署は,24時間365日,夜間も祝日も土日もなく稼働しています.
本当に頭が下がります.

みなさん.この優秀な医系技官たちのおかげで,日本は正しい政策を粛々と実行して
現在のところCOVID-19による死亡の少なさで世界から注目を浴びています.

どうか,彼らを正しく評価してください.

よろしくお願いいたします. (^_^ゞ

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

この記事へのコメントはありません。